yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

ヨガのポーズの完成形

こんばんは😃ヨガインストラクターのchikaです。今日は満月ですね。私の住んでいるところでは残念ながら曇りで満月は見えませんがみなさんのお住まいではどうでしょうか?

 

今日はヨガのポーズの練習がまったくもってうまくいきませんでした。😵

たまーにそういう日があります。

集中出来ていないのか指先や足先をあちこちぶつけるし、バランスのポーズもグラグラしっぱなし。しばらく瞑想を挟んで落ち着いて再トライするもののやっぱりいつものように静かな気持ちで練習が出来ない。そのうちなんとかいつも通りに!と躍起になって練習している自分自身に気づいたら、唐突になんだかおかしくなって1人で笑ってしまいました。

その時思ったんです。

難しいポーズを難しい顔をして真剣に練習しているより、失敗して笑ってる時の方がヨガの求めている真理に近いのかも知れないなぁと。

いくらポーズの形がキレイにとれたって安定していなくて心地よくないものはヨガとは言えない。それならもう全然うまくいかない〜と笑ってる時の方がヨガが目指しているサマーディ(三昧)の状態に近いのかも。

最近の私はポーズの練習に夢中になってその大事なことを忘れがちになっていたのかも知れないなと反省しました。

明日からは難しいポーズも気楽に〜気楽に〜力をいれずに淡々と練習していきたいなぁと感じた1日でした。実りある1日に感謝します🙏✨