yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

ヨガのイメージ

おはようございます😃宮崎県のヨガインストラクターのchikaです✨今日も宮崎は気持ちの良い青天です。🌍

 

みなさんはヨガに対してどんなイメージをお持ちですか❓❓

 

体の柔らかくなる運動

苦しそうなポーズをとるもの

手が伸びて炎を吐き出す←笑

 

きっと色々なイメージをお持ちだと思います。そのどれも正解です。💯

 

ヨガには様々な側面があり、どの部分でもご自身の好きな部分を好きなだけ受け取ればいいと思うのです。

 

それを念頭に

今日は私の中でのヨガはどんな存在かをお話したいと思います。参考までに読んでください😊

 

まずヨガはマットの上でポーズをするだけがヨガではありません。

日常生活の中でも実践出来るヨガがたくさんあります。代表的なものだと「正直であること」や「足るを知ること」これもヨガの実践です。

 

それを踏まえて今の私の中で感じるヨガとは

一言で言うと

 

人を自由にするもの🦋✨

 

です。

 

はぁ?というみなさんのお声が聞こえてきそうです。笑

 

ヨガはたくさんのポーズがあり指先や足先の置き方や目線まで決められていて自由ではない!と思われる方もいるかもですね。

たしかにヨガにはたくさんルールがあります。

 

けれどもそのルールは全て自由になるためのものだと私は思います。

 

ヨガはポーズを練習することで体が柔軟になります。凝り固まった体では深い呼吸が出来にくいです。深い呼吸は心をコントロールできます。💞心をコントロール出来たら感情に振りまわされる苦しみから自由になれます。🦢

そして柔軟な体は腰痛や肩凝り骨盤の歪みなどを改善し、体の痛みから私たちを自由にしてくれます。🦢

 

ヨガは自分の内側へ意識を向けます。意識が外に向くと他人と自分を比べてしまい劣等感や嫉妬などの感情が生まれてしまいますが内へ意識を向けることで他人の目から自由になれます。🦢

 

ヨガは見返りを求めない奉仕の行動を推奨します。見返りを求めて行動しているとそれが癖となり、求めた見返りが得られないと苦しむことになります。その苦しみから自由になるために無私の行動を推奨しています。

 

自分が、自分が、と自分のことばかりの人はとても好き勝手に生きていて自由に見えるかも知れませんが、実はその心は穏やかではなくいつも何かを求めては得られない苦しみに縛られています。⛓😣

 

ヨガを通してみなさんの心と体が少しでも自由になるといいなと思います。

 

私にとってヨガはそんな存在ですが

みなさんにとってのヨガは

どんな存在ですか?😃💭