yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

太陽礼拝108回チャレンジ🔥🔥

こんにちは😃宮崎県のヨガインストラクターのchikaです✨

 

先日ヨガのイベントで太陽礼拝Aという一連の動きを108回行うイベントに初チャレンジしました!🔥💪

 

太陽礼拝というのは太陽や大地の恵みに感謝をするヨガではすごく基本となる動きです。

 

いくつかのポーズを呼吸に合わせて流れるように行っていく動きで、ヨガのクラスの初めに準備運動として行ったり毎朝起きてすぐに行うのもオススメです。

 

私もほぼ毎朝3分〜15分ほど太陽礼拝を行なっていますが、太陽礼拝をした日としなかった日とでは明らかに体の軽さが違います🌞驚くほど一日中体が動かしやすい👍

 

そしてさらに同じ動きを毎日行うことでその日の自分のコンディションが分かるようにもなります。自分の微差に気づけるというか。👀

 

この太陽礼拝は背骨をしっかり動かす動きです。それだけじゃなく全身もバランスよく使います。

 

そんな素敵な太陽礼拝を年の瀬ということで煩悩の数の108回やりましょうというイベントに参加してみました。💕😃

 

今年の煩悩を祓うぞ!と意気込んで参加したものの

初参加ということで50回くらい出来ればいいかなという気持ちだったのですが、、、

 

始まってすぐは一回目、二回目、、と回数を数えていたけれど数を数えるとあと何回もある🙀と考えてしまい何だかとてもしんどい〜😫😖😫💦

 

途中で数を数えるのはやめて動きや呼吸に集中することに。

 

すると段々無心になっていき辛さを感じなくなっていく。

これがマインドフルネスの効果かぁ〜と実感しました😋

 

自分の足の裏や指先の感覚を感じながら呼吸の音に耳を傾ける。

 

とても静かで力強い時間。

 

、、と、気づけば50回を過ぎていました🤗

すごい!!

 

これは108回いける!と思った矢先!!⚠️

突然左足の中指の付け根あたりに今まで感じたことのないビキッとした違和感が😱😱そうだよね。この動き今までこんなにたくさんしたことなかったから足もびっくりしているんだろうな。

 

ヨガは痛みがある場合は無理して行うものではないです。✋⛔️

 

この違和感が少しでも痛みとなれば休もうと思いながら足をスイッチしながら慎重に観察しながら続けてみる。

 

幸い最後まで痛みにはならず108回無事にクリア出来ました🙌

 

思ったよりも体に疲労感もそんなにない!と油断していたら、、、

 

翌日にバキバキの筋肉痛になりました🤖

 

特に痛いのが

ハムストリングス(足を一歩ずつ前に出したり下げたりする時に使った)と腕の付け根あたりの大胸筋(腕立て伏せのような動きで使った)と肩の三角筋(両手を頭上に上げるときに使った)と脇の下の前鋸筋(ダウンドッグで使った)

 

他にも腹筋と背筋にも弱い筋肉痛が🙀🙀

 

一つ一つはとてもシンプルな動きなのに、こんなにたくさんの筋肉を使っているんだなぁと各部分の筋肉痛を感じるたびに改めて太陽礼拝Aのすごさを感じています😭👏✨

 

これからも毎朝のルーティンとして続けていくつもりです😊