yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

誕生日

先日お誕生日を迎えました。

 

孔子いわく

惑わずの40歳です。👏

 

未熟なわたくしは

日常の些末なことにもまだまだ惑いまくりで

いつか惑わなくなる日はくるだろうか〜😑(遠い目)

 

そんなことより。

 

お誕生日になるといつも

おめでとう!と言ってくれる優しい方々に感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

自分が生まれてきたことに

生きていることに

おめでとうと言ってくださる方々のあたたかさ🥺

 

ほんとは忘れちゃいけないことだけど

 

ついつい慣れてしまって

当たり前になってしまいがちな周りの方々への感謝の気持ちを

 

お誕生日にはいつも改めて感じます。

 

おめでとうって言われると

やっぱりいくつになっても嬉しいです。

 

特別なプレゼントはなくても

あたたかい言葉はそれだけで贈り物🎁✨

 

おめでとうって

良い言葉だなぁ。☺️

 

そしてふと気になった

「おめでとう」の語源。

 

調べてみると

「愛でる(めでる)」と「甚し(いたし)」がくっついて出来た言葉だとか。

 

「愛でる(めでる)」には「愛する」以外にも「褒める」「祝福する」の意味があり

「甚し(いたし)」は英語でいうvery。「とても」という意味だそうですよ。

 

おめでとうに「愛する」の意味が入っているなんて知らなかった〜。どうりで言われて嬉しいわけだ☺️

 

 

新しい一年✨

私からも、優しい気持ちで人に「おめでとう」をたくさん言える年にしていきたいと思います。