yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

物にも想いは伝わる

着々と少しずつ進めています。

我が家の大掃除。

 

今日はヨガマットを大掃除しました。

 

中性洗剤をつけてスポンジでゴシゴシゴシゴシ🦝🧽

 

じっくり洗っていると

「1年間ほんとにありがとう」と

まるで戦友に向けるような真摯な気持ちになる。

 

ヨガマット は主に室内で使う物だし

そんなに汚れていないように見えるけど

泡でしっかり洗って、ぬるま湯のシャワーで豪快にすすぐ時にはマットがとてもすっきりしているような気がしてくる。

干されている姿も、なんだかお風呂あがりのさっぱりした姿のように見えませんか?👀🍺



 

 

 

モノは何も言わない。

どんなに雑な扱い方をしても何ひとつ不平不満もグチも泣き言もなにも言わない。

 

なんだかそういうところが人体みたいだなーと思う。人の体もどんなに体に無理な負担がかかる姿勢が続いてもギリギリまで適応しようとする。けっこう我慢強い。

でもある一定の限界を超えると一気に痛みや病気が出てしまう。ある日突然壊れてしまう物の形と重なる。

体は何も言わないけれど一生一緒に日々を過ごしてくれる大切な戦友だ。体がないと何の体験も出来ない。

 

きっとそれと同じで、マットだけじゃなく家中にある身の回りのモノ全てが

2023年の私の生活を支えてくれたかけがえのない戦友たちだ。

 

このゴミ箱もこの靴下もこのテーブルもこの照明も。

みんなわたしの生活のために日々働いてくれた仲間。

 

そう思うと

寒い日にはひたすら面倒くさく感じてしまう年末の大掃除も

どうせやるなら敬意を持ってやろう!という気になってくる。

 

体に優しい言葉や想いをかけてあげると

体が感じられるように

きっと物にも想いは伝わるとわたしは思う。