yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

何を「持つ」か?ではなくどう「ある」か

窓から入ってくる風が涼しくなり、

もうすっかり季節は秋ですね。

 

2023年秋

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?🍁

 

今日はこのごろ思うことを取りとめもなく書き綴ります。

良かったら最後までお付き合いくださいませ。

 

テレビやネットニュースを見ていると

新型の携帯電話や車など

より便利なものが日々次々に発売されていますね。

 

それは、より便利なモノを作ろうと昼夜問わず開発されている方、またそれらをより多くの人に知ってもらおうとプロモーションをされている方の熱い仕事への情熱の賜物✨なのですが、、

 

時々ふと気がつくと

何やら得体の知れない不足感のようなものに追われているような気持ちになっていることはありませんか?

 

「あれが無いと〇〇が出来ない」

 

そういう不足感のような気持ち。

 

またそのモノを手に入れても

今度は

「あれが無くなるかも知れない」という

 

怯えるような気持ち。

 

本来、道具は手間を省き、心の余裕を作り

心を穏やかに楽にしてくれるモノのはずなのに

 

いつのまにか道具が

自分のアイデンティティの一部のようになり、こだわり過ぎて心が窮屈になっているようなことって、わりとありがちだと思います。

 

食べ物や

着る物や

乗り物

 

どれも便利な生活には欠かせない大切なモノですが、

それらの道具を持つことよりも

今この時の心のあり方の方が

ほんとはずっと大切なような気がしています。

 

道具はとても便利でありがたいものなので

感謝して使わせて頂くけれど

それにこだわり心を窮屈にすることがないよう心がけたいなと思う今日この頃です。

 

みなさんの今の心の状態はどんな状態ですか❓⛰️😃