yogaの中で生きる ingA

新米ヨガインストラクターが日々想うこと。

やらないという選択肢を持たない

人の怠け心というのは厄介ですね。

 

勉強だったり

運動だったり

掃除だったり

 

自分のためにコレは毎日やった方がいい。と頭ではちゃんとわかっていることでも

面倒に感じてしまってサボっちゃうことってありませんか?

 

毎日やろう!と固く決意したはずなのに、、

いざ始めようとすると

 

今日は天気が悪いから〜

とか

今日は体調がいまいちだから〜

とか

今日は大事な別の用事があるし〜

とかとか。

 

いろんなもっともそうな言い訳を準備して

サボる自分を正当化しようとしちゃう。

 

こんな自分の怠け心への効果的な対処方法を

いまだにわたしは日々模索中です。🧘

 

その対処法として

最近ちょっとだけ私が効果を感じているのが

 

タイトルの通り

「やらないという選択肢を持たない」という方法です。

 

どういうことかというと

 

サボる時って

「やるか、やらないかどうしよう〜」と迷うから怠惰な心が出てきてサボっちゃうんだと思うのです。

 

だからそもそも「やらない」という選択肢は初めから持たず「やるっきゃない」と思うという作戦です。(これって作戦と言えない気もしますが🤣笑)

 

やるしかない!と自分を追い込むなんて

 

かなり体育会系のノリですが

 

やっぱり自分の中の怠惰な心や

臆病な心に打ち勝つには

こういう熱い情熱のような

熱意のような勢いも

必要なのかもな〜と思います。

 

最初はそうやって勢いで追い込むことが必要でも

そのうち習慣化し

淡々とやれるようになるところも

人間って面白いな〜と思うところですね。

 

みなさんはどうやって怠け心に打ち勝っていますか??😄